スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「東京タワー」と「アルフィー」と、時々「東京」
きのうのTVドラマ「東京タワー」、仕事しながらチラ見のつもりが、オイオイ泣きながら見入ってしまいました。
ドラマも面白かったのですが、原作を思い出してさらに泣けてきたというのが本当のところでしょうか?
このドラマなんか見覚えあるような懐かしい雰囲気だなあと思っていたら、当初は「時間ですよ」「ムー一族」などで有名な久世光彦氏が演出をすることで進行していてキャスティングや脚本まで決定したあとに亡くなられたそうです。その後、久世光彦の意志を引き継いで制作されたため、あの懐かしい久世演出っぽい雰囲気が随所に見られたということですね。樹木希林の「カネタ」さんも登場したりして・・・。

ところでこのドラマの挿入歌&エンディングで流れた曲にびっくりしました。「OLD HABITS DIE HARD」2年前ジュードロウ主演でリメイクされた映画「アルフィー」の主題歌で、ミックジャガーとデイブスチュアートの仕事なんですねえ。しかもこれはシェリルクロウとのデュエットバージョンの方でした。久しぶりに聴いて良かったので今日のおめざに決まりです。
この作品はミックのストーンズ以外の仕事のなかでは1、2位にはいるくらいの(1位は「Wandering Spirit」かな?)ものではないかと思っておりました。
それにしても何故この曲だったんでしょう?「OLD HABITS DIE HARD」は「昔の悪い癖は死んでも治らない」?違うか?

それともう1曲、懐かしのマイペースの「東京」のカバーが流れていましたが、アレンジが良くて気になりました。あれは誰が唄っているんでしょう?わかる方いませんか?
スポンサーサイト
コメントありがとうございます!
4N8さんからコメントいただきました [2006/11/19 11:16 AM]
どうも。僕も腰を据えて見てしまいました。
良かったですよね。シンプルでいい感じだったと思います。

ちなみにあの「東京」はBEGINみたいですよ。
bacoさんからコメントいただきました [2006/11/19 2:14 PM]
4N8さん、お久しぶりです。
ああ本当だBEGINの新曲のカップリングですね。
すっきりしました、ありがとうございます!
特に個性の無いブログさんからコメントいただきました [2006/11/28 1:36 AM]
BEGINの曲が秀逸でした。これがエンディング曲でも良かったですよね。ドラマ『東京タワー』で流れた曲を分かるとはすごいです!
bacoさんからコメントいただきました [2006/11/28 8:07 AM]
特に個性の無いブログさんは「アルフィー」を観たのですね。
実は私はまだ観てないんです。サントラだけ持ってますが・・・。
公開当時、サントラの楽曲はなかなかいい出来なのに、ほとんど無視されているようでちょっと寂しかったです。まあ肝心の映画がおもしろくなければそんなものなんでしょうかねえ?でもサントラだけはおすすめですよ。
コメントどうぞ









この記事のトラックバックURL
http://baco.jugem.cc/trackback/347
trackbacked from 特に個性の無いブログ at 2006/11/28 1:36 AM |
先日の単発ドラマ『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』のエンディング曲がこの映画のサントラから使われたということで興味があって観てみた。マリサ・トメイ、好きな女優だし。 プレイボーイの日常を綴った映画。コミカルなヒューマンドラマってところか。