スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012年の収穫(音楽編)


今年も新旧和洋節操無く購入してしまいました。
昨年とどこが違うんだ?というようなメンツが並んでいますが、相変わらず御大達は元気で新盤やら昔のライヴ音源やら出しまくってるのでつき合うのが大変、つき合わなくてもいいのについつい・・・。
ボブ・ディランの新譜は、ついにAメロオンリーな念仏のようにしか聴こえない本作はさすがにオデにはキツイものがありました。
今年2作も出しやがったニール・ヤングは久しぶりにクレイジーホースを従えて爆音三昧でしたが、オデにはなんだか響かず・・・
ついにブライアン・ウイルソンも合流しての再始動を果たしたビーチ・ボーイズはキレイなハーモニーは健在だったけど耳に残らないまま・・・まぁオデにはペットサウンズの良さがいまだに分からない未熟者だからしょうがないか。
ボニーねいさんは優等生すぎてちょっと物足りなかったし・・・
ジョン・ハイアットもまだちょっとスルメ度が足りなかったような・・・
そんな中ただ一人、斬新なアレンジでビートルズを歌ったロバータ・フラックは今年最初のヘビロテでしたねぇ。



中堅どころでは、ジョン・メイヤーの新譜に相当期待していただけにオデには空振り、悪くはないんだけど前作が良かっただけに・・・またトリオでギター弾きまくってほしいなぁ〜。
それからジョン・オズボーンのブルースアルバムは普通過ぎてちょっと期待はずれだったし、イハくんの待ちに待ったセカンドも、う〜ん・・・。
そんな中、ブラック・クロウズ休止中のクリス・ロビンソンの新バンドはなかなか良くてスルメ度抜群でした。おまけにここへ来てブラック・クロウズ再始動のニュースが!来年が楽しみです。
そして先日親父さんをなくしたノラちゃん。この人は今年、精力的に世界中を駆け回って新譜のプロモーションに一生懸命でしたねぃ。新年早々、リトルウィーリーズとして発売したセカンドはいまひとつ退屈でしたが、ソロの新譜のほうは今までとちがったサウンドで「なんじゃこりゃぁ?!」でしたが、聴き込むうちに中毒になってしまうほどスルメ度一番でした。しかし今聴いてもヘンテコリンですね。



最近はなかなかイキのいい、というかオデの偏屈な嗜好の網にかかってくるニューカマーがいないのですが、今年は2バンドがガシっとひっかかりました。

ひとつめはアラバマ・シェイクス。
ブリタニー(ブリトニーじゃないよ)のジャニス・ジョップリンばりのソウルフルな歌声はその容姿とともに圧倒的な存在感で今年一番。
まだまだ青いヘタレちっくなバンドの音がまたいいんですねこれが。



そしてふたつめのバンドは、オデのやらかいココんとこを直球でガシンとぶつけてくれました。
そう、ヴィンテージ・トラブル!
もうギターのリフ一発でノックアウト。
いいねぇ、こゆのやってみたいなぁ〜さぞ気持ちEだろうねぇ、まぁ弾ければのはなしだけどさ、いやオデでも弾けそうに聴こえるところがツボだったりするんだよなぁ・・・いや案外弾けちゃうんだけどね・・・いやうそウソ。



で、新譜じゃないんだけど今年ようやく出会ったのがイーリン・ジュエル。
ハレルヤのTAROさんから「ルシンダねいさん好きならこれ聴いてみれば」と勧めてもらって、感激のあまり、よりによってそのCD盤をハヤシライスの中に落としてしまった!・・・「いやぁ〜水で洗えばいいんだよこんなの」とプルプルしていたTAROさんの顔は忘れません、スイマッセン。
で、そのイーリンさん、ルシンダ・ウィリアムスやギリアン・ウェルチに近い臭いがしていい感じ、来年ゆっくり1枚づつ漁っていこうと思っています。




そして国内に目を向けると・・・
まずは今年たまたまリマスター発売されたファニカンの1stを予約、その後桑名はんの入院そして・・・ほんまにビックリでしたが、セクシャルバイオレット以前の彼はほんまカッコ良かったです、合掌・・・。
新譜では、新メンバーを迎えたくるりと、キョンキョンの久しぶりのオリジナルアルバムは良かったですねぇ、まぁ日本国の方々はこれぐらいしか買ってませんけど・・・高くて手が出んのですよ社長。
ついこのまえライヴに参戦した上原ひろみのトリオプロジェクトだって海外盤はまだ出てないから高い国内盤は買えないままだったし・・・いいかげん国内盤も安くしようよまったく・・・。
しかし、関屋の福来亭でラーメン喰う世界の上原ひろみのライブは凄かったですマジで♪



しか〜し、今年イチバンのヘビローはなぜかLeyona(もと玲葉奈)だった〜♪
ものすっごく、くっだらないある映画をhuluで見ていたらこの人の歌が流れていて、気になって調べるうちにCDが増えてしまいました。
しまいには前に買った同じCDをも一回注文したりして・・・そうとうに入れ込んでしまいました。
今まで「風をあつめて」しか知らなかったけど、いい楽曲たくさん歌ってたんですね〜。
今年の暑い熱い夏のカーステ(と今は言うんだろうか)はほとんどLeyonaばかり聴いていました。
もちろんマーケットプレイスの安っすい中古盤ですけどね。新譜も聞きたいんだけどあと何年か待たないと・・・。




全然2012年じゃないのもありますが、あくまでも「オデが2012年に収穫した」ものなのであしからず・・・。
ついでに番外編として、今年YouTubeで見たミュージックビデオで一番のお気に入りは・・・・
↓ コレだったりします・・・音楽って楽しいものなんだよね〜♪