

地デジ難民生活1周年


ついにあれから丸1年経ってしまいました。
いまだに我が家には地デジを見ることが出来るTVがありません。
もちろんアナログTVでも見られる地デジチューナーもありません。
これまで時々は「地デジチューナーなら安いし買っちゃうか!」とか
うちはネットがケーブルなので「今なら初期費用タダでっせ、アナログTVにも繋げまっせ!」との営業さんのひと言にフラフラとしたものの・・・
「べつにいらな〜い」と妻のひと言。
「負けた・・・」こちらから弱気な態度をとってしまったことをひどく後悔したこともありました。

まぁそんな意固地になることもないのですが、
ようするに「テレビなくてもいいじゃん」ということでめでたく地デジ難民1周年を迎えることになりました。

ニュースは新聞とネットで事足りるし、映画はhuluで見たい時に見られるし、音楽ものはYouTube等で・・・
唯一スポーツに関しては、映像権が絡んでいるのかネットではほとんど流れません。
なんだけど我が家はサッカーも野球も相撲もゴルフもオリンピックもまるで興味がないので、見れなくても全然平気なんだけどねっ。
例外的にとっても見たいサーフィンの大会はたいていネットでライヴ中継しているのでありがたいです。

とはいえ、
おそろしく喧騒的でくっだらないバラエティ番組や
同じことを繰り返しとりあげて適当なコメント言いあってチャンチャンなワイドショーや
絶対作ることはないであろうメニューの料理番組や
都合良過ぎやでほんまなツッコミどころ満載の連続ドラマや
観客以上に絶叫しまくりで超うるさいスポーツの実況中継や
肝心な本当の所を報道しないニュース番組なんかを
垂れ流し的に無意味に放心状態でボ〜っとながめていたいと思うことも時々はなくはないですけどねぃ・・・・。